webディレクターマニュアル 必要なスキル・ノウハウ

Web業界10年目のWebディレクターのまとめ。必要なスキルや仕事に役立つノウハウやサービス分析など。

ZOZOのツケ払いってどんなサービス?審査は?クレカとの違いは?

こんばんは。 雨がすごい中タクシーも行列なのでマクドナルド退避中です。

暇なので久しぶりにゾゾタウンを見てたのですが、ツケ払いは良いサービスだなと思いましたのでメモとして。(使った人が今度大丈夫かなっていう点は置いておいて、企画視点で。)

ツケ払いとは?

名前をZOZOらしく良い感じにアレンジしていますが、ベースは普通にある、後払い支払いですね。 購入した後に支払い用紙が届き、2週間以内くらいに、コンビニか銀行払いで払えばOKというもの。

ZOZOのサービスは、GMOPaymentの後払い決済を使っているようですが、支払い期間が2ヵ月間というところがZOZO用のカスタマイズなようです。

クレジットカードを持ってなくても使うことができますが、利用時に簡単な与信審査があるようです。 また、54000円以上の買い物には利用できないようです。

学生などの若い子のニーズがくめている

ヤフーリアルタイム検索で、「ZOZO ツケ」とかで検索すると思いますが、「ZOZOの対応神ってる」みたいなツイートがかなりあります。

学生だと、例えば一月にお年玉だったりで大きな金額が入ったりするので、今買っても支払いがお年玉以降なら買える!っていうのもあるのかもですね。

ただ、「2ヶ月間でバイト頑張る」みたいなコメントも多いので、今度支払いギリギリになってくると「ZOZO悪魔や」みたいなコメントが多くなる気もしますが、そこはどうなるか楽しみなところです。

どちらにしても、クレジットのリボ払いだと地獄になるというイメージがそこそこ根付いてしまっている現状、ツケ払いというほぼ同じだけど言葉と形がちょっと違うもので、購入まで進むユーザーがこんなにいることが驚きでした。 そしてそのニーズを汲んだ点も、企画的には良く気づいたなという思いです。

ZOZOとGMOPaymentのメリット・デメリット

ZOZO

単純に今お金ないけど欲しいユーザーを購入されられるので、トランザクション数が上がりショップからの手数料が増えます。 ツケ払いでの、GMOPaymentへの手数料がクレカ等と比べてどれ位の違いなのかは契約次第なので不明ですが、売上自体は上がるものと思います。 ちなみにお金の回収もGMOPaymentなのでとりっぱぐれリスクもZOZOはありません。

デメリットとしては、今調子に乗って買ってるユーザーが、支払い時期になってZOZOに恨みを持つかもしれないという点でしょうか笑

GMOPayment

ツケ払いによる手数料と、ZOZOというかなりのボリュームのECからのトランザクション量自体ですかね。 決済会社なので、流通総額というもの自体を重要視して追っているのでZOZOの利用はかなり大きなものになると思います。

デメリットとしては、どれだけ回収コストがかかり、不良債権が発生するかですね。 ZOZOのユーザーはマトモなユーザーが多いとは思いますが、受け取る手数料でペイできるのかドキドキかと思います。 (最悪赤でも、流通額がかなり見込めるならアリだと思いますが)

11/1から開始したサービスなので、 初日に買ったユーザーの支払い期限は1/1ですかね。 新年初めから、GMOPymentが泣きを見るのか、案外みんな払ってくれてるのか、楽しみにしてたいと思います。

ではそろそろ雨が弱まったので帰ります。 何かご意見ご指摘あればお願いしますm( )m